伊豆西海岸、大田子の夕日

伊豆西海岸の大田子は夕日がきれいなことで知られている。アマチュア写真家達がこの季節になると遠くから来る人も多い。この海岸にはゴジラの姿をしたゴジラ岩がある。このゴジラの頭に夕日が落ちる瞬間を多くのカメラマンが三脚を据えて待ち構えている。9月19日の日没時間は17時47分だ。現地に着いたのは14時なのでひたすら3時間半ばかり待つことになる…
コメント:0

続きを読むread more

我が家の庭の花とレンズの性能テスト

sony α7M3用のmacroレンズ、Carl Zeiss Voigtlander Apo-Lanthar 65mm F2をとうとう買ってしまった。焦点距離が65mmなので花、ポートレイト、景色など幅広く使えること、なんと言ってもF2の明るさとボケ味、色乗りの良さ、色収差が全くないなどすばらしいレンズに惚れ込んだ次第だ。唯一難点はオー…
コメント:1

続きを読むread more

柚木裕子 「慈雨」

定年退職した元刑事の神場智則が妻と二人で四国八十八カ所の巡礼の旅に出る。退職後も自分が担当した幼女殺人事件の犯人が誤認逮捕ではないかと悩み、陵辱され殺害された6歳の女の子の夢を見る。もし、そうなら今逮捕されて刑務所にいる犯人は無実だし、その後も真犯人は同じ犯罪を繰り返すかもしれない。と思いながら実際に16年も過ぎて今まさに同じような幼女…
コメント:0

続きを読むread more